シュラフ ・ チェア ・ マット
こ〜んにちは、こんばんは、は〜じめまして〜
『るどら』です。⇦バツイチ、オッさんです❣️
今回は、ソロキャンを本格的に始めよう!という方へ
ソロキャンでお金をかけるべき3点のギアについてご紹介したいと思います!
『三種の神器』なんて呼ばれてたりします。
(テントを入れて4種の神器かもです。)
ダウンシュラフ(寝袋)
シュラフにはダウン(羽毛)と化学繊維(化繊)のモノがあります。
ダウンは軽くコンパクトになり保温性が高いのですがお値段お高め,水に弱いと言われています。
化繊はコスパが良く水にも強いのですが、ダウンに比べて保温性は落ちコンパクトになりません。
ダウンは水に弱いと言われていますが、ダウン自体撥水処理されていたり、ダウンを覆っている生地がしっかり水を弾いてくれるのでそこまで心配はいりません。
形状はマミー型と封筒型
・マミー型・・・棺・ミーラのような形
フードが付いていてドローコードを絞ることにより肩口から入る冷気を遮断してくれます。
冬用ダウンシュラフに多い形です。
窮屈さを感じるので好みが分かれます。
・封筒型・・・茶封筒の形まんまです。
布団に近い形状なので、それほど違和感を感じず使用できます。
ファスナーを全開にすると掛け布団になります。
(私はマミー型でもやります。)
冬キャンにはあまりオススメ出来ません。
シュラフを選ぶ際、下記の2ブランドをオススメします!
・NANGA(ナンガ)
|
・mont-bell(モンベル)
シームレス ダウンハガー800 #3
Helinox(ヘリノックス)チェア
チェアには骨組みタイプと折り畳みタイプがあります。
・骨組みタイプ・・・アルミのポールがゴム紐(ショックコード)で繋がれており
フレームを組み立てる。
フレームにシート生地を被せて生地裏4箇所のポケットに差し込み完成。
・折り畳みタイプ・・・よく見受けられるフレームとシート生地が一体になっており
広げるだけで完成する。
オススメは。。。
【Helinox チェアツー】
座り心地抜群で、座面高が34cmと少し低めなので
ローテーブルとの相性もいいです。
少し揺れる感じがあって気持ちよくなり眠りに誘われます。
100均のミニチェアをフットレストがわりに使うと寝落ち間違いなし❣️
インフレターマット
自動膨張タイプとアコーディオンタイプあり
・自動膨張タイプ・・・バルブを開けると空気を吸い込み自動で膨らむ。
エアーポンプや直に口で拭い好みの硬さに合わせる。
アコーディオンタイプに比べ設営・撤収に手間がかかるが寝心地は良い。
・アコーディオンタイプ・・・軽量EVAフォームという素材で出来ている折りたたみ式にマット。
断熱性に優れる。拡げる・畳むだけなので手間がかからない。
寝心地は良くない。インフレーターマットやコット(アウトドアベッド)と
組み合わせて使うことをオススメします。
オススメは。。。
【シートゥサミット コンフォートライトS.I -R- 】
SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) コンフォートライトS.I.マット/グリーン/レギュラー ST81111 エアーマット マット ベッド アウトドア寝具 スリーピングマット |
軽量でコンパク、フォームの肉抜きしながら寝心地も確保。
■サイズ:183 x 51 cm/14 x 26 (収納時) ■重量:600g ■厚さ:5cm ■R値:3.1 R値
((R-value)とは、断熱性を表す数値。R値が高いほど冷気が伝わりにくい。)
まとめ
今回は軽量・コンパクトをメインに捉えてオススメをご紹介しました。
アウトドアショップに足を運んでもらい試してみて自分に合ったものを
見つけて欲しいと思います。
道具を揃えていく上で、色を揃えていくとグッとオシャキャンパー近づきます。
テントを含めメインテーマカラーを決めましょう。
すこしでも参考になったら嬉しいです♫
ありがとうございました♬
どうぞ素敵なソロキャンライフを❣️
コメント